守りにはいりました。

自転車で転んでしまった。けっこう・いい歳してるのに、
妊娠中なのに。
そう、箱マダムは妊娠4ヶ月です。
ハズバンドと代々木のくだり坂をびゅんと飛ばしていたら、
バランスを崩して転倒。
先を行ってたハズが振り返った時には、車道でべちゃりと
四つん這いでした。
えへっ。
掌と太ももは強打してすりむいたけど、おなかは打ってない
気がしたので、心配顔のハズバンドにそう言ったら、
ふぅん・そりゃ幸いだったね、と予定どおり代々木駅から
電車に乗って恵比寿まで行き、フレンチを食べて、映画を観ました。
「インランドエンパイア」
あー、眠い。筋がなくてもいいじゃないか、お得意のとりとめのない
イメージと濃厚な映像美をただ楽しめばいい、鬼才デイビィッドリンチ
5年ぶりの作品をけなすなんて、と門外漢扱いされてもいい。
あれは退屈。散漫で冗長。
とくに新鮮なところもないし・・ユーモアが足りないのかな。
強迫観念的なアップの連鎖はいやーな気持ちになるし。
ローラダーンが恐慌きたした時の般若顔はやっぱおもしろいけど、
見飽きたし。
夫婦で眠気こらえて3時間。チッ、口直しに「イレーザーヘッド」観たい。
あ・わたし妊婦だった。


その翌日、妊婦検診で広尾日赤へ。
わたしは一卵性の双子を妊娠しております。
お腹の上からエコー当てるから、と看護士さんがスカートをまくり、
ぎょっとして一瞬固まった。
「この痣、大丈夫ですか?」といいづらそぅに太ももとふくらはぎにできた
内出血と擦り傷を医師に見せてるわ。
おや、彼の顔が曇ったぞ・・カルテの既婚のところ見直してる?
あ・もしや、DV(ドメスティックバイオレンス)の被害者と間違えられた?
話聞くよ、みたいにうなづかれてもねぇ。
でもこの時期、自転車でこけたとか言うと叱られるしなぁ。
ここはひとつハズバンドに泥をかぶってもらって、と逡巡しましたが、
正直に話しました。えらい叱られたけど。
自転車だめ・絶対、って。
エコーで見たかぎり、双子は元気に成長中。
ごめんなぁ・とんまな母で。気をつけまっす。