珈琲と夏


先月、遅めの夏休みをとり、双子つれて能登半島を旅した。
ハズバンドの母方が輪島の出身なのだ。
日本海の海産珍味を食べることと、先祖の墓参りと、
昔の友達が能登で今暮らしているので、再会をいちばんの
楽しみに。


昔の友達とは、もう10年以上会っていなかったのだけど、
共通の友人から、地元で自家焙煎のコーヒーを扱うカフェを
開いたと聞いた。焙煎は妹さんが担当しているらしいのだが、
そのコーヒーが口コミで評判になって、通販始めたら全国から
注文がくるほど好評だというから、びっくりした。
通販のコーヒーを分けてもらって飲んだら、深煎りの香り高い
逸品で、またびっくり。
記憶では、いつもはにかんだような表情をして、ゆったりした
動作が、きりんを連想させる女の子だったのになぁ。


珠洲市、狼煙(のろし)というなんだかおっかない名前の町に住んでる
昔の友達にーくんと対面したら、あいかわらずきりんのような
穏やかでふさふさ睫毛の目を瞬かせていたので、安心した。
ほんとに久しぶりの再会なのに、ぎこちない間や気後れもなく
話すことはいっぱいあった。
残念ながら、にーくんのカフェも今夏休みで、お手製ケーキや
淹れたてコーヒーは戴けなかったけど、店内をみせてもらったら、
鄙にも稀なおしゃれカフェだった。
近所においしいパン屋があるというので、連れて行ってもらったら
昔っぽい、なつかし可愛い店構えで、いっぱい種類があって目移りした。
そこで買った「コゲパン」という黒糖ラスク、絶品。



双子は日本海の荒波をふしぎそうにあくことなく眺めてた。
空の低い、抜けのない重たい天海貌を、初めてのウミ体験にしたのは
どうなんだろ。
いいんだろう。あけっぴろげなしまりのないウミはつまらない、と箱。


★補・・にーくんのカフェ「二三味(ニザミ)珈琲CAFE」
おいしいパン屋「シャンボール」