街は今

歳末だなぁ。シクラメンとかが無性に欲しくなる。
びらびらした濃いピンクの「ロマンス」って種のが欲しいな。
いや・鉢ものは育てられないから買わないけど。
歳末ってより先に、クリスマスか。
クリスマスっていうか、イルミネーションか。
昨日往った新宿南口は、すごいマジカル・ファンタジー・ドラマティカル域。
人が虫みたいに群れてたな。みな口開けて半笑いで携帯掲げて、
もう参拝っぽく。
「キレー・キレー・マジキレー」
っていまだ箱マダムの耳の中でしてるんですけど。あぁ・・。

千葉の浦安にある国でも混雑してるんだろうな。
「クリスマスには絶対行くことにしてる。始まんない」って
ヨガ教室で女が言ってたから。(なにが始まんない?)
ひとがこうもイルミネーションが好きなのはなぜか?
火が生まれ、原始人が威力を恐れあがめまつったのはわかる。
破壊するから。生み出すから。
箱マダムも電飾好きですよ。集めてますから。
マーガレットとか蜂とか骸骨とか、3.4個持ってるかな。
いやいや、こじんまりしたコレクションですよ。
あとね、夜の造船場とか工場地帯、好き。
大阪の堺高石臨海工業地帯とかすごいですよ。
いつまでも立ち上る白煙、絶えることのない焔、
高く組んだイントレにくくりつけられた作業灯のつつましい輝きに、
オレンジ色の路灯が交錯しひっそりとした大ガスタンク群。
今ここが爆発するかもしれんと思うと血が沸くし。


巷のね、ああいうミレナリオとかね、シャンパンツリーとか
どう向き合っていいかわかんないです。
大規模な電飾群の曇りない輝きにはなんの脅威もなく、
綺麗である、それだけではないか。平伏さないぞ。
わたしは(悪)夢も幻想もそこには見ないし。
御免。