2005-01-01から1年間の記事一覧

すくわれる、すくわれる、たましいと足もと

“救い主”が生まれた日を祝って、街じゅう至るところ電飾であふれかえり、 夜がきらきらしている。いや・べつに祝ってないだろう“救い主”が 誰かなんて興味はないしこの目で見たことのないものは存在しないものだから。 きらびやかな電飾こそが“救い主”でもい…

残酷物語

こないだ、誕生日でした。 去年と同じように、当日は夫婦で映画にいくことにして、 新宿で「ブラザーズ・グリム」 テリーギリアムの監督作品でいちばん好きなのは、「フィシャーキング」 この人の映画って、織目がぎっしり詰まったタペストリーみたいで、 ワ…

ザ・野蛮

最近、気が滅入るような事件が多くていやですね。 犯人よ! 衝動的に生きすぎ。 若い人たちの放埒な言葉遣いと安易な感情表現をみるにつけ、 あ・次わたしが殺される、と予感がするのです。 最近発行された深沢七郎の未発表作品集「生きているのはひまつぶし…

追究してみたところ。

近ごろよく「サド・マゾどっち?」と質問されるんだけど、 たぶんテレビのお笑い芸人の言動に影響されてるんだと思うけど、 くだらない。他の人は割と瞬時に、サド!マゾ!って答えてますけどね。 なんで、性癖を暴露しなくちゃいけないの。ためらうのもエロス…

防疫

マウス・パニック。 ハワイから帰国してみると、ごみ箱は倒れ、ドレッサー周りの綿棒や コットンが散らばり、あら・泥棒?と青ざめるほどの室内の乱れっぷり。 部屋の隅には使用済みのティッシュペーパーや綿埃を寄せ集めた巣らしきもの、 点在する黒い塊。…

南国でしたこと

この間、ともだちに「旅行記楽しくよんでます」 とメールをもらいました。そうかもしれない。 わたしが書いているのは旅行記だ。 というわけで、 箱マダム・イン・ハワイ。 ハズバンドの妹が海外挙式をすることになり、夫婦そろって初めてハワイに 参りまし…

夏も終わりで、こんなこと。

今、手首に白いブレスするの流行ってるんでしょ? 箱マダムが勤める会社の部署で何人かソレしてて、 初めて見た時には「あ、リス(ト)カ(ット)だ」って 目そらしちゃった。だってー、包帯っぽいし、なんか 不自然に目をひくんだもん。 9月10日は『ホワイ…

執心

ここ最近の箱マダムがなにしてたかって言うと、DVDのハードディスクに たまりにたまった録画と格闘してました。160ギガの容量あるはずなのに、 今や残20台のざま。 九州行ったりしてまして。留守中フル稼働してたみたい。 新たに予約いれようとすると「スゴ…

旅とかでてみた

あれーっ。また1ヶ月日記飛んじゃった? 早いなァ。 梅雨あけて、今日なんか、とんだ灼熱でしたよ。 眼が太陽光線を捕らえ、眩しいって情報を脳に伝達すると、 シミの素となるメラニンを生成してしまう、と聞いてから、 わたしは太陽についての感想を忘れま…

あれ?

キラキラ眼鏡獲得! べつに岐路に立つほどのことではなかったみたい。 悩んでたら、ハズバンドがプレゼントしてくれました。 うれしくなって、ベランダで自分写カシャッ。HIROMIX的なあれで。ノリで。梅雨に入って、近ごろチャリ通勤がままなりません。 電車…

呪縛

箱マダムは近眼なんですけど、コンタクトレンズを受け入れる 角膜の耐久年数はあらかじめ決まっている、と人づてに聞いてから、 そう、一生コンタクトのお世話にはなれないんですってよ。 それ以来毎朝コンタクトレンズを嵌める作業が怖くてなりません。 角…

moe

今、スポーツウエアがおしゃれになったってほんとうですか? (ブルータス風) ほんとうらしいですよ。 ステラマッカートニーがデザインしたりしてね。 箱マダムはパーカー1枚持ってないスポーティ下手ですが、 ちょっと気になって小田急デパートに出かけて…

なんのことだか

あらっ! うっかりした。前の日記からヒトツキ飛び越しちゃったよ。 もう5月じゃん。鯉のぼりももうはためいてないじゃん。連休中は大阪の西成あいりん地区参拝したり、 伊賀の忍者屋敷で忍者もなか買ったり、 岸和田のさびれたモールで悪態ついたり、 妹の婚…

いと弱きもの

轢いた! 歩行者轢いた! おととし、箱マダムは車に轢かれましたが、 今度は轢く番でしたか・・。 会社に向かい、チャリで疾走中、肉のハナマサから突然 飛び出してきたおじさんに衝突。 あんたはドラネコですか、ってな勢いだったので 箱マダムは自転車から投…

悔い改めよ

頬に「ORGASM」塗ったくってる箱マダムですが、 泣き虫でもあります。 感情に作用する「虫」といえば、「癇の虫」も飼ってます。 強力です。 日ごろから悪態ざんまいなので「虫の居所が悪いの?」 て聞かれるのがフツーです。 昆虫好きだしね。 特に「蜂」が…

恥ずかしくない

ハァー。残業とかすると命摩ってる気がするわァ。 仕事に就いて1ヶ月しか経ってないのに、毎朝「行きたくない病」 の発作に悩まされてます。 ぬくぬくして「CSI:2」とか見てたいわァ。 出勤すべく吾を発奮させるものとしていちばんなのは、 メ・イ・ク。気張…

サカサ

箱マダムが通うヨガ教室は、別に男子禁制 ではないですし、ヨガはみんなのものですけど、 教室には圧倒的に女子が多いわけですよ。 痩せるとか、綺麗になるとか、今のヨガはそういうとこで 流行ってますからね。 最近、教室に男子の姿がちらほら見えるように…

見るものなんだなあ

あ・今月から働きはじめたんですよ。 一ヶ月で無職オワリ。また失業手当もらいそこねた。西新宿の中層ビルにマダムの新しい職場はあるんだけど、 電話業専門の派遣会社が同ビルにごちゃごちゃ入ってて、 9時前の出勤時ともなると、一階のエレベーターホール…

しあわせになりたい

チッ。 無職なのに、今や専業主婦なのに 部屋は散らかり汚れた食器も溜まり、 暇はあるがやる気はないという悪態。 ハズバンドには日々「ザ・デリヘル」と呼ばれ辱められています。 デリバリー・ヘル、ね。 箱マダムの触れるとこ行くところ地獄のような散乱…

惑い

バーゲンですね。 新春なにに浮かれるって、バーゲンですよ。 金は無くともセールの文字が踊るところわたしの居るところ。 あー、散財しちゃった。 毛皮の帽子とか、毛皮の帽子とか、指輪とか指輪とか。 同じようなものしか買ってない。眼が広がらないの。 …