2006-01-01から1年間の記事一覧

わたしのすきな、

11月だめだった。 母親の健康問題や、35才の我が誕生日、気の塞ぐことが多かった。 問題が解決するわけではないが、月が替わってほっとした気分。 そんな11月も終わりのきのう、シスターポールというバンド (ドラムとベースのふたりきりなのでユニットとい…

プリプリ

まったく腹がたつ。つまらない映画を立て続けに観たせいだ。 歌舞伎町の映画館で「ブラックダリア」のレイトショーを観た。 ジェームズエルロイの代表作がブライアンデパルマによって映画化、 と聞けば華麗なるフィルムノワール作品かも、とちょっと期待する…

スキマ埋めます。

朝、箱マダムが出勤するころに、西新宿ビル街のある地点でよく すれちがう若い女性がいる。歳は24.5というところか。 服装は、雑誌「流行通信」から抜け出したような流行どおり、 スタイルもすんなりとして、人目を惹くような容姿だから、 箱マダムもすれち…

デンジャラス・マダム

いのちしらず、むこうむず、って「すごくやんちゃなひとたち (紳助のヤンチャとはちがう)」を形容する言葉があるけど、 へんな言葉だと思う。 生きているのに、命しらず、とはこれいかに。 生の向こう、って死者の世界のことだろうか。 最近のテレビでは、…

我は魚

新居が雑誌掲載されることになった。内装設計をお願いした事務所の紹介で、 ○ネッセが新しく出した季刊雑誌の編集者とライターと、カメラマンが 先日取材にやってきた。 その雑誌の購買ターゲットは「パートナーと暮らす20.30代の女性」 という、ピンポイン…

ブリーフちゃん

箱マダム最近お気に入りの雑誌は、ストリート系洋服屋(口はばったいけど、)や、 カフェに置いてある「VICE」というフリーペーパーなんだけど、製本の紙質もいいし、 テリーリチャードソンがたまに写真撮ってたりするし、下衆な感じとラジカルさ、 悪趣味と…

なつかれたくて・・。

富士ふもとにある富士国際花園ってとこに行ってきた。 別名「ふくろうの里」 これはわたしが命名したものだから、ネットで検索してもヒットしません。 巨大な日本家屋というか、民芸調の設えだったから、里。 ハズバンドがネットで見つけてきて、世界各国の3…

わが悦び

アメ(リカン)ラグ(シー)ですてきなキャンドルを買った。 ちかごろなぜかキャンドルに目がいく。特に変な形の。 黄色や赤のうさぎリアル彫りとか、魔女とかかえるとか。 ラグシーで買ったのは、真っ黒の大かえるが金の王冠かぶってるという、 そう・童話…

ニャーッ、ほかほか。

ああ・今週末引っ越しだ。ようやく新居ができあがった。 自分たちより年数を経た中古マンションを買って、部屋内部を ありきたのリフォームではなくて、間取りから大改造するという もくろみは、けっこうな金と時間がかかったけど、できばえには 大満足。昭…

今盛り上がってるやつ

ニホンショセン・ガンバレチームニッポン、と至るところでうるさい。 テレビ各局の男性アナウンサーが甲高い声で、色黒のうさんくさいカイセツシャ と手をとりあってはしゃいでいる(一様にカマっぽい)姿をみるたび、リモコンで 即・消音にする。 球蹴りっ…

こういうの好き?

ネイルサロンでカルジェルした。 『カル』はなにかと聞かないでくれ、答えられないから。 ネイルにはそんな興味ないので、ちっとも知らなかったけど、 ジェルネイルがはやりなんだってね。 普通のマニキュアは、せっかくサロンで塗ってもらっても 1週間とも…

おてがるに

知られざるオーダーカーテンの世界。 ディスカバリーチャンネルで一番組できるって。 あいかわらず、新居の家具・設備の調達に奔走している夫婦ですが、 先日やっと気に入ったテーブルとソファーを購入することができました。 しかし・カーテンが。 新居は窓…

合意のうえ。

6月に引越しすることになり、新居の家具を一新しようと、このごろ 週末は夫婦でインテリアショップ巡りです、とかなんとか書くと、ベージュ系 の色合いを好む無難なデニム派若夫婦っぽいけど、これはいやみだけど、 わたしら夫婦はそうではない。ハズバンド…

東北のどうぶつ

冬のサファリパークに行ってきた。 九州でもこのてあいに行ったことがあるけど、 アフリカのサバンナやインドの山奥にいるはずの 大型動物が、日本でちんまりと、牙抜かれた様子でいるのが気の毒。 すでに野獣じゃないもの。飼われてるもの。 三月の東北サフ…

買物エレジー

いやぁ、先ごろのバレンタインの戦いはすさまじかった。 ハズバンドに、今年はうまくて高いチョコを戴きたい、とねだられ 新宿伊勢丹の地階で大チョコレート祭りやってると聞いたから、 物見遊山の気持ちで出かけたのだけど、わぁ・すげぇ、 まずその一角に…

オスカー賞もの

ここ2.3年、下北沢の美容室でまつげパーマをかけているのだけど、 激安だけあって、口の臭いのや鼻が悪いのや、指先がヤニ臭い 美容師にあたることもある。 先日行った時は、頭のはちの張った、異様に背丈の低い女が、 担当です、と名乗った。 すぐに、女の…

オーラいりません。

近ごろ人気の男性霊能者、オーラとか前世とか守護霊がみえる番組 深夜にやってますね。 かかさず見ているって女が、箱マダムの会社にもいますよ。 喝系の女占い師ホソキ某より、人当たりがよくって強面じゃない っていうのがミソよね。 (女性的ともいえる)…